■テレワーク定着強化を目的に「中抜け時間」を導入

公開日:2024年09月01日

(1)テレワークを導入した経緯
ポストコロナのテレワーク実施に係るニーズや課題の従業員調査を実施

(2)テレワークの運用上の課題等
「より効率的に業務したい」「よりワーク・ライフ。バランスを向上させたい」という従業員からの声で「中抜け時間」の要望が複数あることを確認

(3)上記を踏まえたうえで現在実践している取組
就業規則およびテレワーク勤務規程に以下の条文を追加

事前に所属長の許可を得ることで、休憩時間以外に、私的な用件で一時的に業務から離れることができる(中抜け)。その場合、業務から離れた時間分は終業時間の繰り下げはせず、 追加の休憩時間として扱い、賃金は発生しないものとする。ただし、半日単位もしくは時間単位の有給休暇とした場合は賃金を支払うこととする。

2024年09月01日 テレワーク定着強化期間を踏まえ「新テレワークルール (テレワーク勤務規程)」を導入
2024年08月01日 テレワーク定着強化を目的に就業規則第64条モバイルワーク勤務制度をテレワーク勤務規程に改定
2024年08月01日 テレワーク定着強化を目的に「中抜け時間」を導入(就業規則第64条の7)